学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 校訓・教育方針 ]

 校訓
   

             希望・創造・飛翔


 

 学校教育目標
障がいによる学習上又は生活上の困難を克服し、自立し社会参加する資質を身に付けた幼児児童生徒を育成します。

 

基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得し、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力を身に付けた幼児児童生徒を育成します。

 

主体的に学習に取り組み、個性を生かして多様な人々と協働するとともに、豊かな心や創造性を持ち、健康で安全な生活と豊かなスポーツライフを送ることができる幼児児童生徒を育成します。 




 めざす姿
(1)めざす学校像 <地域の視覚障がい教育センター>
 ● 幼児児童生徒の行きたい学びたい学校
 ● 保護者の信頼する学校
 ● 地域との連携を深め、活力に満ちている開かれた学校

(2)めざす幼児児童生徒像 <力一杯生き抜く幼児児童生徒>
 ● 障がいにひるまない、明るくたくましい幼児児童生徒
 ● 健康で、自主的な思いやりのある幼児児童生徒

(3)めざす教師像 <みんなから信頼され、幼児児童生徒と共にある教師

   ● 幼児児童生徒に学び、幼児児童生徒と共にある教師

   ● 専門性をもち、教育愛、責任感、使命感にあふれる教師
 ● 研修に励み、よりよい授業を追求する教師

 

 教育方針

 インクルーシブ教育システム構築が求められる中、視覚に障がいのある幼児児童生徒の障がいの状態や発達段階、特性等を十分に考慮し、学校のあらゆる活動を通して、障がいによる学習上または生活上の困難を克服・改善するために必要な基礎的知識・技能及び態度や生活習慣を養い、調和のとれた人格の発達を促す。
 また、幼稚部・小学部・中学部の一貫した教育の推進を図るとともに、高等部専攻科における専門的な知識・技能の向上を通して、志をもって意欲的に学び、自律心と思いやりの心をもつ、たくましい児童生徒の育成に努める。

  

 本年度重点目標
(1)個々の教育的ニーズに応じた学習の推進に努める。
 ● 準ずる教育を基盤として小・中学部一貫教育推進の観点から学部間の連携を密にするとともに、視覚障がい教育の専門的指導による教育の充実、個に応じた指導法の工夫等に努め、発達段階に応じた指導の推進を図る。
 ● 幼児児童生徒の少数化により生じる課題を、指導法や指導内容の工夫等によって解決し、新しい時代のニーズに対応した視覚障がい教育の構築に努める。


(2)保護者や卒業生、地域社会のニーズに対応した学校づくりの推進に努める。
 ● 乳幼児期からの早期教育相談や関係諸機関への相談、及び研修支援やコーディネート機能を発揮できる教育相談の推進に努めるとともに、特別支援教育のセンターとしての役割を果たし、視覚障がい教育のネットワーク作りに努める。
 ● 児童生徒の実態に即した交流及び共同学習を推進するとともに、学校活性化推進事業や各種学校行事をとおして地域住民や関係機関との連携を図る。
 ● 教育活動の効果的な工夫改善を図るために「学校自己評価表」や「教員人事評価表」の充実・活用を行い、信頼される学校作りに努める。


(3)教職員の専門性と資質の向上に努める。
 ● 校内グループ研修及び自主的研修を計画的に実施し、専門的な指導力の向上に努めるとともに、視覚障がい教育の将来像に対する教職員の共通理解を図る。
 ● 学部研修等、積極的に授業研究や授業公開を行いながら授業実践研究の充実を図り、授業の質を高める。
 ● 校外研修、認定講習等を積極的に受講し、視覚障がい教育の知識や実践を深めるとともに、特別支援教育の指導技術の向上を図る。


(4)個に応じた進路指導の充実に努める。
 ● 進路情報の収集・提供を図り、進路開拓等を推進するとともに、キャリア教育の充実による児童生徒の多様な進路希望に対応した進路指導に努める。
 ● 義務教育終了後の適切な進路指導のため、進路情報の収集に努めるとともに体験学習等を積極的に行い、個に応じた進路指導の推進を図る。
 ● 理療師国家試験合格に向けた指導を強化するとともに、社会のニーズに対応した理療師の育成に努める。

(5)生徒指導の充実を図り、児童生徒の豊かな人間性の創造に努める。
 ● 危機管理体制と教育環境の整備・充実に努めるとともに、いじめの早期発見・早期対応を常とし、安全で安心な学校づくりを推進する。
 ● 豊かな学校生活作りを目指した食育指導、健康・安全指導、余暇指導の充実を図る。
 ● 学校・保護者との緊密な連携による充実した寄宿舎運営を行い、寄宿舎生活をとおした日常生活等の指導に努める。

 ホーム
福岡県立北九州視覚特別支援学校〒805-0016福岡県北九州市八幡東区高見5丁目1番12号
Tel:093-651-5419 Fax:093-651-9095
福岡県立北九州視覚特別支援学校
〒805-0016福岡県北九州市八幡東区高見5丁目1番12号
Tel:093-651-5419  Fax:093-651-9095
Copyright(C)2010 福岡県立北九州視覚特別支援学校. All rights reserved