学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 校長挨拶 ]

 校長挨拶
  

                       

                                



 校長 青木 喜人


 ようこそ、福岡県立北九州視覚特別支援学校のホームページへアクセスいただき、有難うございます。
 本校は、昭和24年開校以来、一昨年度で70周年という大きな節目を迎えました。今後も安心して、勉学に励むことができる視覚に障がいのある幼児児童生徒のための特別支援学校として、幼児児童生徒一人一人の能力や個性を伸ばすとともに、社会的・職業的自立に向けた教育に取り組んで参りたいと思います。設置学部は幼稚部、小学部、中学部、高等部専攻科理療科<高等部専攻科 高等部を卒業した者又はこれに準ずる者>の4学部です。
 令和2年度の幼児児童生徒数は、幼稚部1名、小学部5名、中学部6名、高等部14名の計26名になります。
 幼、小、中学部は準ずる教育を基本とし、それぞれの障がいの状況やニーズに応じた教育を行っています。高等部専攻科理療科は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許を取得し、社会的・職業的な自立を目標として教育を行っています。自宅が遠方で通学が困難な人のためには寄宿舎もあり、現在7名の生徒が入舎しています。
 また、在籍者以外の方のための教育相談にも力を入れています。乳幼児期からの早期教育相談や関係諸機関への相談、及び研修支援やコーディネート機能を発揮できる教育相談の推進に努めています。中途視覚障がい者に対するパソコンや点字等の日常訓練も行っています。「見えない、見えにくい」ということで悩んでいる方がありましたら、是非一度相談に来てください。
 今後は、自立の力やたくましい心身の育成に力を注ぎ、これまでの北九州視覚特別支援学校で培われてきた伝統を継承するとともに、更に充実・発展させられるよう職員一丸となって頑張っていきたいと思っています。
 皆様の御理解と御支援・御協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 ホーム
福岡県立北九州視覚特別支援学校〒805-0016福岡県北九州市八幡東区高見5丁目1番12号
Tel:093-651-5419 Fax:093-651-9095
福岡県立北九州視覚特別支援学校
〒805-0016福岡県北九州市八幡東区高見5丁目1番12号
Tel:093-651-5419  Fax:093-651-9095
Copyright(C)2010 福岡県立北九州視覚特別支援学校. All rights reserved